石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/24 Fri No.2197

ひさびさの窯焚き。

いなみの学園で説明したガス窯により還元焼成
だいぶんくたびれてるけど人の一生より持ちそうだ。
温度上昇と還元状態、という矛盾したことをやってる。
その分二酸化炭素の無駄な放出をやってることになるからちょっと後ろめたい。
午前中は寒かったのでストーブ。
こちらは薪だからゼロカーボンか、となるのだが現実的には無理がある理論。
植物が二酸化炭素を貯めるのには何年もかかるのに一瞬で放出するわけだからやっぱり空気中には増える。
そんなことおもいながらぼーっと燃えるの見てた。
どれだけ見てても飽きないのが不思議。