石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/5 Thurs. No.1907

午前中に丹波を3つハシゴ。

丹波焼き物祭り。
登り窯の焼成をやってるのでそこの見学。
いい天気に恵まれて観光客もそこそこ来てた。
窯は全部作品でなく一部補修用の煉瓦も焼いてるとか。
最古の窯と言うことで維持管理にも責任が伴う。
伝統産業遺産のようなものになってるかな。
その後いなみのの卒業生が展示してる会場に。
美術館の別棟でやってたので流れで多くの人が来てくれることだろう。
卒業して数年。
続けている人が多く優秀な学年。
作品もレベルの高いのがありアマチュアだけどその域を脱してると思う。
私も頑張らねば。
最後は信行窯にいって、勲章受賞のお祝い。
地道な活動の成果でしょう。
立派です。
ここではピザも焼いてた。
午後から用事があったので出店のピザは食べずに帰宅。
いい天気だったのでバイクが良かった。
クルマなら停める場所探すだけでも疲れる。