石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/4 Wed. No.1906

久々にろくろ引き。

 

中鉢とこれとは別に大きめのデカマグカップ2種類。
磁器土だから収縮が大きいので本当にこれでいいのかと思うほどの大きさになる。
でも焼くとやっぱりこれくらいだったか、で収まる。
長年やっててもこの感覚は変わらない。
サイズ測って収縮換算して初めて納得で作れる。
仕上げして焼いたらこれぐらいのサイズになってしまう。
左は手捻りだけど大きさ比較のため。
生徒さんが適当な大きさで作って出来上がりにサイズが満足で無いのは当たり前かもしれない。
かといって計算して作ってる人はあまり見かけない。
どうしてだろうと思う。
ちょっとのことだがそれが面倒なのだろうか。
不思議で仕方ない。