石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/3 Tue No.1865

久し振りの雨。

そのせいかどうかはわからないが来客も少ない。
数人だけだった。
それでもありがたいことには変わりないのでやっぱり感謝。
 
浮き玉。
これといって使い道はない。
でもそんなものがあってもいいと思うがそう受けない。
3つだけ売れた。
こんなのが面白いといって売れたら面白いのに。
 
個展の時によく履く靴。
買ったのは30年以上前。
40年かもしれない。
こういう靴自体あまり履かないので長持ち。
でもかかとの隙間埋めのパッドは痛んでる。
指先が開いていて、外反母趾になりにくいと開発されたとか。
中の凹凸も足に合うように作ってある。
メディカル的な靴。
このサイズは男用だがその流れがあるらしい。
ドイツ製で高かった。
当時だから西ドイツ、となる。
たまたま地元の靴屋で見つけた。
それ以来履いてる。
しっかりした作りでくたびれてるが問題なし。
かかとがすり減って来てるがまだ履けそう。
これを上回る靴は見たことがない。
フォーマルではないので冠婚葬祭には向かないが普通の葬式ぐらいならいけると思う。
履くたびにまだ履けるなあ、と同時に買った時のことを思い出す。