石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/25 Mon No.1725

朝から地区の草刈り。

堤防やグランド、よく伸びてる。
今回は除草剤散布担当。
地区所有の土地がいくつかありそこの散布。
エンジン散布機を使って撒くので効率はいいが遠くのところまで運ぶのに軽トラがいる。
積み下ろしもあり面倒。
空が曇っていたので雨が降りませんようにと願った。
幸いなことに黒雲は何処へか。
 
型で作ってる楕円の鉢類に大量のヒビが。
ほんのわずかの切れだけどどうやっても治らない。

治したと思っても焼くと傷として出てくる。
磁器土だからなりやすい。
陶器土だとなってもわずか。
なんと50パーセントもなってしまった。
元々形状的になりやすい。
この形で出来る収縮の強弱を磁器土は吸収仕切れずヒビとなってしまう。
楕円でなければなりにくいのだけどなあ、と思いながらまた作り直し。