石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/24 Sun No. 1724

新しく芽を出したどんぐりの若葉が悲惨な目に。

何かに食べられてるようでこのままではまずい。
どこかに虫か幼虫の子供でもいるのだろうか。
見たがわからない。
とりあえず虫除け剤をかけてみた。
柑橘系なら蝶の幼虫も考えられるけどそうではないしなあ、と少ない知識で考える。
そういえば子供がミツバチがきて葉をかじっていた、と言ってた。
ミツバチはそんなことしないので違うだろうと思ってたが葉をかじる蜂がいるとしたらそうかもしれない。
で、調べたらいた。
ハキリバチ、というらしい。
この歳で初めての知見。
バラの被害が出てた。
見事に円形にカット。
巣を作る手順でカットする形が違うとか。
大したものだ、生活の知恵、というか生存の知恵。
植物自体には影響はなさそう。
巣も近くにあるのかもしれないがわからない。
しばらく様子見。