石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/5Tue No.1704

自家製マスク。

日本手ぬぐいが良さそうとのことでいくつかカミさんが作った。
豆絞りも作った。
何かないかと考えて見たら、ずいぶん前に手ぬぐいを型染めした。
葡萄の葉をデザイン化して紺と緑を各50枚だったか作った。

少量だったので結構な値段だったなあと思い出す。
個展で少し売った。
残りがどこかに在庫であったはず。
探したら出てきたのでそれでマスク。
中に銀イオンのエアコンフィルターを入れてプリーツタイプ。

無駄が出てもいいからもう少し模様中心にカットした方がいいかな。
紺もそのうちに。
今じゃ手作りマスク、ファッションアイテムとなってる様子。
 
夜は地区の三役でこれからの行事どうするか相談。
国の延長が決定したので今月は全て中止とななる。
しかたないな。