石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/19 Wed. No.2135

いなみの学園の授業が再開。

コロナでしばらく休みだったが始まった。
休校分をどこかで取り返すので変則的なところもある。
今回は午前午後の二回戦。
午前中はロクロの実演。
理屈はそんなに難しくはないがやるとやはり難しい。

慣れてない生徒さんにどうやったら上手く伝わるか、だなあ。
耳で聞いて目で見てるだけではやはり無理。
午後から生徒さんの実習のチェック。
午前中にこれはダメですよ、こうしてください、といったことはもう守られてはいない。
守っていないというより抜け落ちてる感じ。
何回も繰り返して身につけるしかないと思うのでたっぷりと練習が必要なようです。
休みの間に作った物の窯詰がまってるいるようだった。
他の講師の方もスケジュールのやりくりが大変だと思う。
スムーズにいくようにみなさん知恵絞ってます。