石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/8 Wed. No.1942

いなみの学園で午前午後の2コマの授業。

日程がタイトでこうなってしまった。
午前は生徒さんのロクロの様子。
シッタを使いましょうと言ってるのに誰も使おうとしない。
面倒臭そうに思えるのかな。
たくさん削る予定の人もいたから使えば便利だろうに。
午後からは袋ものに挑戦ということでその実演。
どうしても柄ゴテを使わないとできない。
その使い方、ポイントなどを説明。
ロクロの芯が出ないと上手くできないから基礎ができてからとなる。
ちょっとハードル高いかな。
それでも体験的にやってもらったらなんとかできた。
練習してるんだ、生徒さん達。
雨のせいで加古川の水量が豊か。
河口付近でもあるが滔々とながれていた。