石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/13 Wed No.2393

いなみの学園、午前午後の日。

午前は皿の削り。
形状の違う皿で高台の取り方や底のカーブなどの注意点を細かく説明しながら削った。
本来はシッタを使うがそうせずに一番楽な方法でやった。
午後からはタタラ板を作るときの注意点の説明。
これは多分守られないだろう。
あまりに多くて抜け落ちる。
それでもなんとか出来るので結局忘れ去られてしまう。
守ったとしても100%うまくいくわけではない。
かと言って無視してやっても何割かはうまくいくのとレベルが下がるだけで物は似たようなものが出来てしまう。
磁器土ならかなり差が出るが陶土ならそうでもないだろう。
一応説明はしたので問題点が出てきた時にそう言えばこんなこと言ってたなあ、と気づいてもらえたらいいかな。