石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/17 Mon No,2335

敵討ではないのでリベンジでもないか。

磁器土で型起こしをするとどうしてもうまくいかない物がある。
その形状と厚みなどで磁器土では無理なもの。
この小鉢と楕円の皿もその一つ。

角っこが乾燥で割れてしまう。
歩留として許せるのは8割まで。
それ以下だと何か原因があってそこを取り除かないと欠陥状態でのものつくりとなってしまう。
これももう少し高さを低くすれば割れないのだがなあ、と思ってた。
半分は割れてたから。
でもそれでは面白くないし、、、。
で問題として思いつくことをつぶしていった。
結局2重か3重手間になるがなんとか無事行けそうだ。
それでも1割は割れる。
ただし焼成での変形は防げないから成り行き任せ。
陶土だとほとんど気にしなくてもいいことが磁土のために厄介なことになってしまう。
でもこの白さや染付けの綺麗さは他では無理。
暑い1日。
熱中症警戒が言われてた。
でもこれが今では普通。