石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/18 Tue No.2336

バイクのオイル交換。

 

半年か6000キロが適正だろう。
でも6000キロ乗ると1年以上経つから半年がいい。
が、実際はそれが12ヶ月となってしまう。
それで不都合があるかといえば私の使用範囲では問題なさそう。
ずっとそうやってきたのとそんなに回転あげないと走らないのには乗ってこなかったから。
1万回転以上回して乗ってるのなら半年がいいと思うがそこまでいかない。
今回は9ヶ月。
専門家に言わせたらそれはまずい、と言われるかも。
でも誰も実証してないんだなあ。
だから理屈と推測と噂の世界。
交換は自宅で暑い中やった。
乗ったあとだったので高温でサラサラ状態。
1200cc入れてゲージも確認。
フイルターはこの次にしよう。
オイルの汚れは少ないはずだからフイルターは長持ちかも。
それにしても暑かった。
なんと2時ごろには36度。
異常だけどもう異常でもない。
3時過ぎには下がり出した。
この暑い時に京都の祇園祭
大変だ。