石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/7 Thurs. No.1971

このスクーターに乗ってから初めてのオイル交換。

暑い中奮闘。
バイク屋に持っていってもよかったがまあ自分でできることはやろう、との事で。
中古なので前の管理は不明。
引き渡し時にはされてるはず。
このタイプはカバーを外さないとできそうになかった。
やり出すと外さなくてもエンジンオイルだけは交換できると判明。
でもミッションオイルはカバーが邪魔。
それもどこまで外せばいいのか探りながらの作業。
ここまで外さなくてもよかった様子だが初めてでわからない。
ミッションオイルは外さなくてもいいようなカバーのデザイン出来なかったのだろうか。
カバーつける時はネジやクリップが多すぎて何が何やらこんがらがった。
できれば外したくない。
なんとか無理やりくっつけたけど一つピンらしきものが折れてた。
どこかもわからないがもう仕方ない。
ミッションオイルは綺麗だったのでまだ持ちそう。
エンジンオイル2回にミッションオイル一回か年1で行けそうだ。
それにしてもすごく手間取った。
次回からはもう少し早く出来るかな。
こぼさずに交換を目指すがどうしてもこぼれてしまう。
ちょっとしたミスなんだなあ。