石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/7 Mon No.2356

暑い日が続いてる。

朝からもう25度はある。
夜明け前の涼しさは望めそうにない。
月は欠けながらもまだ半月、明け方西の空にぽっかり浮かんでた。
皿の吹墨が済んで眺めてた。
もうこれでいいだろうと前日は思った。
でもよく細部まで見てみると、んー?ここはどうなん?
と気になるところが何箇所か。
絶対にまずいわけでは無く焼くと3割ぐらいの確率でまずいかな。
でもうまく行ってるかもしれないしなんとも言えない。
焼いてみてもいいかな、どうしようかと何回も眺めた。
悩んだ末にやっぱりやり直し。
何回目か考えるのもしんどくなってきた。
この皿どれだけやり直してるか。
使った下絵の具もたくさん無駄にした。
今は高いのだ。
ひょっとしたらヒビでも入って傷ができてるかもしれない。
よく確認、少しだけ線残した。
磁器土ではこのような扱いで気付かない事故がよくある。
そこは最新の注意。
ため息つきながらの作業となった。
体悪くなければ絶対にビール飲んでると思う。
アルコールなしでよくやってる私は偉い。
また一から始めた。
ただ改良点があることもわかってたのでそこはひとつ成長。