石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/19 Fri No.2013

この鉢、皿に見えるが深い、何回やり直したことか。

もう4、5回はやり直してる。
疲れてしまった。
吹墨の濃淡をマスキングで調整しながらやってるが、どうも上手くいかない。
理屈はあってても技術が伴わないこともありやり直し。
そのうちかすかにヒビが入ったりして、作り直したことも。
でっかいだけに作るだけでも一苦労。
磁土で40センチくらい。
オッケーと思ってよく考えてたら、思い違いがありまたやり直し。
センスがないのか、技術が未熟なのか。
情けない。
今更だけど、横着と効率良くは別なんだ、を学んだ。
でもまだ途中。