石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/15 Fri No.2019

吹墨。

平面ならかなり吹き付けられる。
でも少しでも勾配があると流れる。
たったこれだけでと思うがきっちりと流れる。
何が流れるかというとマスキングした上は吸わない。
で、水が溜まったようになる。そうすると流れる。
流れた後はすぐに吸われてそこだけ濃くなる。
汚いムラになってしまう。
そうなるとどうしようもない。
洗って乾かしてまたやり直し。
マスキングが剥がれようなものならさらに厄介に。
この濃さでは流れた。
これぐらいならなんとか持ちこたえる。
濃くしたい場合は何回も乾燥させながら繰り返すしかない。
これが墨はじきだと吸水性があるので流れないのだろう。
でも完全にやる自信はないのとこんな細い線は引けないのでやっぱりこの方法しかない。
 
夕方にオイル交換。
自分でやるときは今は上抜きが多い。
したから抜かないと完全に抜けないぞ、と言われる。
でもいくらか残っていても気にしない。
大して影響はないと思う。
軽だから大体3リットル。