石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/10 Fri No.2211

暖かい日だった。

花粉さえ飛んでなければバイクにはいい日だと思う。
そう思いながら花粉の中協同学苑まで行って帰った。
薬の効果はありそうでなさそうでよく分からない。
この前に型起こしをした磁器の皿。
形によっては半分以上切れて不良となった。

この形の楕円形のはこうなるかなと予想したら予想通り。
原因。
立ち上がりのカーブと深さが災いしている。
もっと角を出すとか高さを低くすれば防げるかも。
できあがればなんでもない形。
でも磁器ならではの困難がたくさんある。
いつもこれを思い知らされる。
またやり直しだ。