石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/8 Tue No.2357

台風の予想がかなり西寄りのコースとなった。

もっとこっちにくるかと思ったがそうではなかった。
木曜の協同学苑に影響があると休講になる。
窯焚きを控えてるのでそれはまずい。
回避できそうでよかった。
 
久留米藩筑後川の話。
上下2巻。

川の恩恵を受けない台地の農民が貧しさからの脱却のために堰を作り水を引く話。
読んだあと清々しく思う。
地図を見ると今でも大石堰として残ってるからここのことなんだろう。
新田次郎賞をもらったらしいけどこの賞にぴったりだと思った。
古い本で汚かったが中身はそうではなかった。