石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/9 Wed No.2358

日の出が少しづつ遅くなってる。

夏至の頃から比べると20分ぐらい。
太陽高度も下がってるはずだが暑さは変わらず。
当時頃には2時間くらい遅くなるはず。
早く涼しくならんかな、と淡い期待。
作業で古新聞をよく使う。
たまに紙面が目に入りこんなのがあるとドキッとする。
いいことしか書かんのだよね。
簡単に行くのなら効果は期待できるがそうもいかず、ようやく理屈がわかったと言うのもある。
この本は別にしてたまたまの成功例があったとしてそれが全てのように書かれる。
まともに治験検証もされてない場合も。
ある意味無責任でもある。
でもストレスが悪いのは事実のようだ。
吹墨してると失敗が多くストレスの原因になってるのかもしれんなあ、と思うことも。
ストレス減らす為には成功を多くする。
できれば苦労しない、、、。