石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/6 Wed No.2386

いなみの学園、続けての日。

ロクロの実習。
皿作り。
初めての経験なので注意事項を説明しながらの作業。
作ることは当然大事として意外に見落とされるのが土の硬さ。
どうしても硬めになってしまう。
今回の硬さだと生徒さんたちは多分上手くできない。
もう少し柔らかいほうがいい。
この硬さがベスト、とは言いにくく基準がないので分かりずらいと思う。
もし硬いなと感じたらやめて練り直すくらいでないといけない。
それほど重要なことだと思う。
特に初心者は作るまでの条件が悪いと前に進まないのでこの条件作りに敏感になってほしい。
でもそれが分かるぐらいなら上手になってるのだろうな。
デモでやってもらった生徒さんは専修コーなのでやはり上手い。
手際が良くなってる、やっぱり経験に勝るものはないんだ。