石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/9 Fri No.2298

朝焼けが綺麗だった。

 

この後、午後から雨になる。
協同学苑ではいなみ野に行ってる生徒さんが課題をやってる。
上手くいかないのでこうしたら、ああしたらと指導。
今回は飛びカンナらしい。
一瞬で終わってしまう。
カンナを飛ばすことも重要だがその前に土の硬さ、化粧が上手く出来てるかどうかで結果が変わる。
そのためのタイミングをどう取るかが重要。
どうしてもカンナが飛ぶ所ばかりに目が行くがその重要度は半分。
残りは条件作り。
もう一つ重要なのはどうデザインするか。
円形でしか形はできない。
ならその円の表現。
全体に対してどれぐらいの割合、1重、2重など。
そうやって説明して実践したつもりだが上手く伝わったかな。