石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/8 Thurs No.2297

マスキングをしたり墨弾きをしたりでバタバタ。

もっとのんびりとやりたいと常々思うが気が焦るのか落ち着かない。

始める前にはああやってこうやってとイメージする。
ところがやり始めるとだんだんそれから外れていく。
どんなに完璧にやっても焼けば何らかの問題が現れてくるのが常。
だのに焼く前の段階ですでに完成度が落ちていく。
作業しながら100パーセントが95ぐらいになった。
さらにまた下がった、とため息が出る。
どんなに気をつけていてもミスが出る。
この手の作業は段取りや順番も大事でそれを間違うとまた一からやり直し。
そうならにないように気をつけているのにミスをする。
ほとんどが勘に頼るところが多いのも難。
素焼きも二回するものがありこれも順番間違うと先に素焼きだった、なんてことに。
結局窯詰までの間に完成度の高さをどれだけ保てるか。
いつも100%は無いからどれだけマイナスを出さないか、となってしまう。