石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/7 Thurs No.2387

2年前の6月にに病気になってもうダメだと思って落ち込んだ。

途中から少しづつ受け入れるようになってきた。
というか受け入れざるを得ない、とわかってきた。
いつまで仕事できるのだろうか、と思いながら個展の準備。
気持ちは最悪。
でもこのままではいかんと切り替えるように努めた。
長くできないのならできることだけを一生懸命にする。
他のことはほっておいていい。
どうせ全部はできない、面倒も見れない。
そう開き直った。
そうするとのんびり自分のしたいことだけを追求して嫌なことは無視できそうだった。
その姿勢で望んだが実際はそうはならない。
とてものんびりとはいえずバタバタしてる。
やることが前うまくいくはずも無くその修正や取り組み直しに手間暇掛かる。
最初の思惑とは全然違うではないか。
どこかで間違えたか。
11月には個展。
結局病気になってからいっぱいいっぱいでやってることになる。
作品の密度は上がってるかな。
金銭的なことは無視してるから多少はマシか、と振り返る。
そんなことをボーっとしながら考えてた。