石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/3 Thurs No.1817

税金の申告。

いつもより早い。
なぜか税務署から早めの申告を勧める連絡が。
それも日程や時間まで指定。
この指定に行けない人はどうなるのだろう。
来れない場合は会場で長時間待つかもとなってる。
さらに予定の変更は電話では受け付けない、とか。
ふざけた話だと思うが行ける時間帯だったので行った。
そしたらガラガラ。
早い目に行ったけど前の予約者は来ていないようで繰り上げての対応。
いつも通りの申告をした。
PCに打ち込むのは向こうに任せた。
ところがこのバイト(だろう)の手際の悪いこと。
時間がかかる。
しかもそばに職員が付いてる。
いつも思うがこの指導がいるのなら元々このバイトはいらんのでは、と思う。
正職員が最初からやればいい。
帰って書類見てたら記入漏れがあった。
税務署では任せきりだったので大して注意してなかった。
もう一度夕方に行った。
午後から生徒さんがくるので直ぐには行けない。
そこでは職員がPC対応。
早かった。
最初からこうすれば入力ミスもなかったかもしれない。
1日の終わりに一息ついた。