石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/17 Wed No.2275

いなみの学園の午前午後の日。

体がだるくなぜか疲れてた。
午前はロクロ実演。
生徒さんにもやってもらった。
鉢物のような口の広いものを引くときの注意。
まだ湯呑みクラスもまともにできないのにこれはどうかなと思ったが自然と広がる形で大きくないからこっちの方が楽だったかも。
窯出しがあったのでその講評も少しした。
午後は生徒さんがやってることの実技指導。
説明したことなかなかやってもらえないなあ、が実感。
丹波最古の登り窯の作品。
なんとか焼けていた、地元の窯元がもっと頑張ればいいのに。
エストニアからの見学者。
日本に6日しかいないというのにこんなところを見学してていいのだろうかと思った。