石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/4 Thurs No.2262

中学校の広報の写真のアップがようやく出来た。

pcでないとできないみたいでスマホからだとグーグルのクラウドには入れない。
どうも特殊なシステムを学校が使ってるようで子供が持ってるノートパソコンとの関係らしい。
普通にやれば簡単なのはずなのに。
メリットはないように思う。
午前中にガス窯の窯詰をして午後から立杭に。
最古の上り窯を焚いてるので見に行った。
観光客もそれなりにいて賑やか。
写ってないけど周りには沢山の人。
薪を入れるともうもうと黒煙を出す。
この時に還元がかかる。
ガスや灯油のようにずっと還元というわけではない。
ただあくまでイベント、追い込んで炊き込むというわけにはならない。
でも丹波立杭というブランド、ないものからしたら大したものだと思う。
 
知り合いにたくさん出会ってずっと話をしてた。
見学者にも主催者側にもいて挨拶したり雑談したりで時が流れた。
20年ぶりぐらいに話をした人もいてお互いに驚きだった。