石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/21 Wed No.2046

台風通過後の警報どうなるか気になった。

解除されなければいなみの学園は休校となる。
午前午後と珍しく2コマだったので休みとなるとやりくりが困る。
幸いにも警報解除で普通通りにやれた。
雨は大したことなかったけど風はかなり吹いていてバイクの往復では結構煽られた。
重たい旧式のだから意外と頑張れたのには驚き。
歴史と前回作ったのの仕上げ。
歴史はもっと掘り込んで話すると面白いのだろうが時間が取れないのでそうもいかない。
主に伊万里焼についての話。
これは世界に通用する我が国の焼き物になる。
仕上げの方はロクロで削り。
作った時はそうでもなかったのになぜか歪んでる。
まあ仕方ないのでそのまま削った。
生徒さんにはその方が勉強になったかも。