石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/9 Wed No.1810

いなみの学苑の授業。

午前中は歴史パート2、で中世の陶芸について。
焼き物がわが国で芸術へと変化したそのきっかけの話。
時間が少ないのでかいつまんでの話になるから興味が持てるように繋ぐのに苦労する。
午後からはロクロ実演。
まだまだ上手くできない生徒さん達だから基礎をこなせるように要点を示した。
作ったのは鉢類。
削ることも含めての仕上げのやり方も。
鉢の方が前回の湯呑みよりやりやすいと思う。
4年生も来ていて釉がけに取り組んでいた。
出来るだけ早く焼成をしないといけないから焦ってるかな。
学園としてはまだ登校生が少なく閑散としてた。
食堂も弁当や麺類とカレーのみで利用者も少ない。
全員マスク姿だから顔がわからないのが困ったことだ。