石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/20 Thurs. No.2136

市から肝炎のチェック健診の券が来た。

街ぐるみ検診申し込んでないのなら申し込みましょう、という案内。
人間ドックで一緒にできないのというとできない、別枠だという。
ドックで血液取るからちょっとそちらに回せばそれで済むはず。
できないと言うのがおかしい。
全くの無駄。
なぜなら、人間ドックを受けるのに補助がある、(私の場合国保)。
それで街ぐるみ検診は二重になるので受けれないことになってる。
だから当然街ぐるみ検診は申し込んでいない。
だったら新たに肝炎だけのために申し込むより人間ドックで一緒に検査した方がはるかに効率的。
きっと役所の管轄が違うのだろう。
だから融通が効かない。
肝炎検査だけのために問診票を送りさらに場所の予約調整までして手間かけての手続き。
今のコロナ対策の行政の不味さを思うに全てがこんな調子なんだろうと思った。
 
首が痛い。
絵付けの下絵を描いていたがずっと下向きでやってた。
上向いてはできないのでそうするしかないのだがこれが首にきつい。
支えるのに痛みが伴いどうにもならなくなる。
なんと愚かな、と自分を非難するしか持っていきようがない。
辛く、情けない、、、。