石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/10 Sun No.3579

薪ストーブ用の薪割り機が調子悪い。

動きがスムースでなく力が逃げているように感じる。
酷使したわけでもなく長年使ったとも言えない。
油圧の漏れが内部であるのかパッキンが劣化してるのか。
色々と考えられる。
一度確認をとメーカーに問い合わせた。
ほとんどオーバーホールに近い修理だという。
原因が特定できないので分解、点検が必要との事。
大袈裟なことになりそうで費用の概算を聞いたら、ほとんど同じものが買えそうなくらいだ。
買い換える方がいいかもしれないと思った。
とりあえずオイルだけでもと交換。
無色透明がかなり汚れてる。
でもすぐに汚れるらしいから機能とは直接は関係ないのだろう。
動くのは動く。
たまたまネットで薪ストーブと石油ファンヒーターのコスト計算してた。
薪購入前提でファンヒーター3万円に対して薪ストーブ53万円。
これ以外に設備費などが余分にかかる。
家庭用のいいのは100万。
本来は金持ちの暖房器具なんだ。