石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/30 Mon No.1302

薪割り機を使ってるのだが、油圧で割ってる。

動かすのは電動だけどピストンを押し出すのはオイル。
で、その交換がいるのではないかと調べたらやっぱりいる。
モノタロウで買って交換。
小型だが3リットル以上いるようだ。
クルマのように取り出しやすくは作ってない。
全体を傾けたり戻したりでかなり厄介。
出てきたのは透明で黄色がかってた。
これが本来の色かどうか新しいのを移したらなんと透明。
汚れて劣化してたことになる。
150時間が交換の目処らしい。
毎年交換の必要はなさそうだが替えるときは覚悟してやらんといかんかな。
機械の維持のためには必要だけど厄介だ。