石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/14 Tue. No.1948

昼前から薪の整理。

使う順番ごとに分けておかないとわからなくなってしまう。
新しいのはまだ水分が多いから上手く燃えてくれない。
置き場所確保して薪を取りに行った。
現地で切った方が後が楽なのでできるだけ切った。
最初はリズム良く出来るがすぐにへばってくる。
切るために動かしたり切った後運んだりで疲れる。
動かしてる時によく指を挟む。
これが結構痛い。
持って帰った後は割る。
薪割り機を使うが低価格の最低能力品。
割れないこともあり刃に詰まったのを撮るのに一苦労。
苦労ばっかりだ。
体力がないせいで動きも悪く効率も悪い。
今準備しているのは次の次の冬用。
果たして使うことができるのか、と疑問を持ちながらの作業。
次で使い切ったらやめてもいいかと思ってたぐらいだ。
こんなことに頭を回らしながらの作業。
結局ほぼ1日かかってしまった。