石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/30 Tue No.2288

久々に土練機を動かしたら動かない。

動かないのは真空ポンプ関係で練るほうは動く。
モーターが回ろうとしても抵抗があり過ぎて唸ってるだけ。
このままでは壊れると思い止めて中を見てみた。
何かが引っ掛かってるわけでもないので単に使ってないから固着しているだけだろうか。
潤滑オイルの量を見たら正規の量が入ってる。
これが古くなって役立たずというわけでもなさそう。
メーカーを呼ぶか、とも思ったが来てもらうだけでもかなりな出費。
どうしようかと考えていたがこれと言って対策は思いつかない。
もしかしたらとプーリーを強引に回して手動で力任せに動かした。
かなり硬かったが一応動いたのでそれを何回か繰り返した。
ここの部分に潤滑油が入る箇所はない。
そのあとスイッチを入れたら動いた。
ちょっと始動でもたついたがなんとか動いた。
これで使えそう。
どんどん物作るわけではないからこの機械も使用間隔が空いてる。
そのせいだろう。
無事動いたので良かったがこういうこともあるんだ。
たまに動かさないといけない。
今週初めから雨模様。
土曜は子供の体育祭。
どうなることやら。