石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/11 Wed No.2421

朝神社に行ったら幟が干してあった。

祭りが雨に祟られたので上りが乾き切らずにいたのだろう。
適当にやって来年カビが生えてたなんてなると大変。
私の当番の時は幸いにも雨とは縁がなかった。
先日降って当日晴れ、と際どいことはあったが今回ほどではなかった。
こんな役してると何もなければスッとできることが一つ躓くと後からどんどんいらん仕事が増えてくる。
さらに仕事などで関わる人が減ってきてできる人の負担がすごく大きくなってしまう。
運としか言いようが無いのだが厄介なことには変わりない。
 
一月ぶりのいなみの学園。
絵付けの話と実演。
なかなか取り組みにくいがそのハードルを出来るだけ低くなるようにする。
その面白さも伝える。
難しいけどいく人かが興味を持ってくれたらいいな。
やることの楽しさはやって見ないとわからないからとにかくやりましょう、だ。
新米をもらった。
農家のお家の方らしい。
早速炊くかな。