石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/10 Mon No.2065

秋祭。

神社への奉納は無し。
コロナ対策のためだがじゃなんのためにやってるの、となる。
去年、一昨年となかったからせめて町内だけでも回ろうということだろう。
それと祭の囃子や歌を忘れてしまう。
この伝承が祭がないとできないのでそれもあるかもしれない。
神社では神事は行われると思う。
朝早くの散歩コースに入れたので行ってみた。
幟を当番の人が既に立ててた。
これだけでも大変だった覚えがある。
屋台の太鼓はすぐに通り過ぎてしまった。
運営している人たちは皆知り合いでご苦労さんと声かけて祝儀を渡す。
長く関わってきたが久しぶりにハッピを着ることのない祭。
町内巡行も午前中に終わり軽い食事でお開きとなるらしい。
祭でも派手な飲み食いは自粛となる。