石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/13Fri No.2423

明け方の東の空。

金星が輝いてる。
月は後3日ほどで新月
無くなるのに新月太陰暦で新しい月が始まると言う意味かな。
朝焼けが穏やかに綺麗だ。
協同学苑の教室で絵付け。
鉄絵で描いてる。
鉄絵は細かいのは向いてなく大きく大胆に描くのがいいかなと思う。
でもここでは龍に挑戦。
描いていて見えてる濃さは焼くとかなり薄くなる。
これは鉄分そのものが染付けほど反応しないから。
その違いを感じ取るには練習しかない。
鉄絵は錆絵とも言って染付けが高価な材料だったから民藝の窯ではよく使われて今でもその伝統は残ってる。
一つの技として身に付けれたらいい。
どんどんやって可能性を試してほしい。