石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/21 Fri No.2431

刀鍛冶の友人に頼まれていたのができたので連絡した。

ちょっとお菓子を置いたり付き出しに利用するためで5枚ほどの注文。

ガタガタの網目に綺麗な線が描きにくかった。
でもこの網目のテクスチャーは好き。
彼の作業場に持って行こうと思ってたが来るというので行くのはまた今度。
最近はほとんど仕事してなくて年金をもらって悠々自適とか。
本人がそういうのだからきっとそうなのだろう。
母親と2人暮らしでその世話もあり家にいることが多いらしい。
悠々自適なら旅行は、と聞いたら母親のことがあるから何年もどこにも行ってないという。
年に数振りの刀を作るとかで税金の申告はしてるよとも。
今まで散々好きなことしてたからずっと独身も当たり前で結婚は人生のプランにはほとんどなかったと前に聞いた。
物好きがいたら考える、とも。
体は健康らしくまだまだ先は長い、私より2つだけ上なので同世代。
すごい未来があるわけではないけど淡々と生きていく。
でもそれなりに楽しんでる、いいな。
30年以上前の古いワーゲンに乗って帰って行った。
これもまだまだ健在みたい。