石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/24 Mon. No.2140

午前中は公会堂の掃除。

我が班が当番にあたってるのでみんなで手分けして掃除した。
天気が良かったので汗をかいての作業。
2年に一度ぐらい回ってくる。
おかげできれいになりました。
 
午後から加西の県フラワーセンターに行った。

しばらく行ってなかったのと新しく古代鏡展示館に第二展示室ができたから。
古代鏡は古いのはAD4000年ぐらいからある。
すごい技術。
そこから唐までの間にすごく発達した。
でもほとんどの文化が安史の乱で潰えてしまう。
いつの時代でも戦争は愚かな行為だ。
その間に古代鏡も多いに発展。
でも古代鏡だけの展示ではどうんなんだろうと思ってたら第二展示室の立ち上げ。
こちらは銅製品に限らず唐代の物を展示。
量的には少ないがいい雰囲気だった。
千石さんと言う個人のコレクションの寄贈の展示。
よくここまでと思う。
まだまだコレクションはあるらしいので楽しみではある。