石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/25 Tue. No.2141

図書館を利用しているが私のミスが多い。

まず、著者名を読み違える、もしくは間違う。
次に予約本の受け取りのミス。
名前を間違うのは軽率なためで大きなカオしてこの本ありますか、なんて言う。
調べてもらうと名前が違ってることがある。
初めからあやふやならアマゾンやグーグルあたりで調べてからいうがそうとは思ってないので恥ずかしい。
司書さんに悪いな、と思う。
今回は予約本を受け取ってるのにそうでないと思ってわざわざ受け取りに行きすでに受け取っていた。
帰ってメール見たら2日前のものだった。
これは思い込みと状況の両方。
いつも3冊頼んでる
月刊誌を予約して受け取るが1冊準備ができましたと連絡がありいくとその間にもう一冊も準備できました、と時間差で2冊になることがある。
この時の意識はどんな雑誌かしっかり確認せず3つのうちのどれかぐらいの感覚。
それで残りの一冊の連絡かとすでに受け取った本のメールを勘違いしてた。
残りは5、6月合体号でまだ先の話だった。
そんなことで受付では失礼しましたと謝って帰った。
あー情けない、と思う。
ちょっとずつボケてきてるのかな。
 
知り合いのお母さんが亡くなったらしい。
95歳の誕生日に亡くなった、とか。
よく知っていたから残念、覚悟はしていたと思うが辛いだろうね。
ご冥福を祈るしかない。