石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/27 Fri No,2437

個展の用意がほとんど終わった。

ホッとしてる。
始める時はごちゃごちゃでさてどうしたもんだろうかと気が重くなってた。
なんとか準備できた。
あとは並べて見てもらって評価してもらうだけ。
まあ展示も数が多いので楽ではないけど手際よくやるしかない。
これは苦労した皿。
絵付けに何回もやり直してどこかでヒビが入った。
拭き取ったり洗ったりしてて変に力が加わったのだろう。
磁器は焼くと硬いがそれまではものすごく弱い。
で、結局別の皿。
それでもうまくいかず洗った。
いくらもらっても合わないなあ、と思うほどだが上手くいかないのが今の実力なんだろう。
よく10個に1つか2つぐらいしか上手くいかない、というがそれは残りのうまくいかないのが本当の実力で出来上がったのではないよと思う。
まあそんな訳でもう無理かと思ったらなんとかできた。
色の濃さのコントロールが不十分でもう少しこうであったらとは思ったが良しとする。
おかげで栗を描くのが前より上手くなったのは副産物。
こんな形で一つ一つ乗り越えていけたとしたらいいのだが。
普通にできることばかりやっているだけでは質の向上は望めないと感じた。
作品展や協会展に出すので頑張るとも言える。