石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/3Thurs No.2352

前回失敗した皿の絵付け。

また失敗。
ほとんど完成してたので安心してたら最後にマスキングがずれた。
なんとか修正できそうかと思ったら吹墨が濃すぎた。
どうしようかと悩んだがやっぱりダメだろうとなった。
このまま続けてもうまくいきそうにない。
後の工程もまだある。
結局やり直しに。
気分転換に陶芸美術館へ。
デミタスのコレクション展。
よくぞここまで集めたなという内容。
この奥のマイセン、これは高い。
ヨーロッパの万博に日本の焼き物がたくさん並べられて中国とはまた違う人気が出てた。
そのデザインをうまく取り入れて作られた。
伊万里などはまさにそこに打ってつけであったようだ。

お茶やコーヒーの文化が盛んになっていく中でデミタスカップの需要も高まったと思われる。
ただオールドノリタケが目につかなかった。
見落としたかも知れない。
それにしてもすごいコレクション、個人でどうやって管理してるのだろうかといらん心配をしてしまう。
でも楽しいコレクション。