石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/4 Fri No.2353

流石に疲れた。

睡眠削って仕事したらやっぱり疲れが持ち越しとなって利息もついてるみたい。
バカなことはやめた方がいい。
 
簡単なビリヤードゲーム。
ほとんどゲームをしないけどこれならできるかとやってみた。
ここで大発見。
いくつかやってるうちに見え方がおかしいと気がついた。
遠くのポケットを狙うとき水平方向のラインがズレる。
垂直はほとんどズレ無い。
まさかと思って確かめたがどうもそうみたい。
左目の見え方がおかしいのは以前からわかっていたがやはりその影響か。
左右差もかなりあり医者が頭痛があってもおかしくないくらいと言ってた。
乱視が酷くきっと本来の姿には見えてないのだろうなと思ってる目。
ピントもあいにくく今のメガネでも左はここで合ってる、と言う所はない。
右と比べるとかなり鮮明さに差がある。
やはり歪んで見えていたか、が確認されたようなもの。
ものつくりの仕事ととしてて一体作ったものはどうなんだろうと思う。
水平なんて出てないのかもしれない。
真っ直ぐでも実は歪んでるのかも知れない。
窯詰で水平のはずが時にそう見えないことがある。
段差があるように見えてしまって実際はそうでもない。
欠陥ビジュアル。
水平方向を若干修正するといける。
でもいつもそうできるわけでもない。
ちょっと悲しくなった。