石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/24 Mon No.2342

カメラが壊れた。

DMC-LX9、 パナソニック
写真は撮れるがズームの動きがおかしい。
最大と最小しかならないのと外側のリングが作動しない。
メニューの表示が不適切。
いずれも電気的なトラブル。
修理に出すことにしたが果たして治るか。
明らかに壊れてるのなら治るが症状が上手く出なかったら異常なしになってしまう。
2万ぐらいかかるかも知れない。
もう少し出せば古いデジカメで不人気だけど十分使えるお買い得品がありそうなのだが。
でもこのカメラ、コンパクト。
さらに1インチの素子。
最大明るさ1,4、ライカブランドのレンズ。
写りはスマホなんか側にも寄れないくらいいいと思う。
カメラでないと撮れないものがいっぱいある。
スマホは記録にはいいけどまあその程度。
悩んだが思い切って修理に出した。
上手く治りますように。
 
夕方の月。
もう少し前だと金星がもっと月に近くて下の方に火星も見えてた。
まだ明るいがこれより暗いと金星が沈んでしまう。
金星が屋根の上にあるがブログ上はよく見えてない。
これから満月に近づいていく。
月に祈り、どうぞよろしく。