石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/23 Sun No.2341

子供の夏休みが始まったので朝から毎日顔合わす。

部活もあるらしく半日は学校に行く予定とか。
小学校と違って何かと忙しそうだ。
どこどこに連れて行けというのかと思ったら親との接触を嫌がる。
中学に行きだしてから突然である。
父親に対して特にそうなのかもしれないがその変化に驚く。
おかげでウロウロすることがほとんどなくなり助かってはいるがこうも変わるものかと思う。
成長するとはそういうことか、なんて一人合点。
近くの田んぼの水が減らされてひび割れが。
これでいいのだろうかと知り合いの農家に聞いた。
わざとそうしてるらしい。
一度乾燥させてひび割れた状態にしないといけない。
そうすると根切れを起こす。
その後稲は根を張ろうとする。
それが稲を丈夫に育てることになるらしい。
へーそうなんですかと感心。
また水を入れて育てるのだが一度いじめると丈夫になるというのは面白い。
一見すると大丈夫?と思うことが必須となる。
知るとなるほどと思うのだが農家には常識に違いない。