石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/3 Tue No.2413

この前の金継ぎができた。
面を合わせることができないので盛り上げて模様の一部とした。


このやり方は金継ぎセットではできるかな、どうだろうか。
こっちは隙間を埋めていかにも金継ぎでござい、となった。




昨今金継ぎがブームとか。
こんなものがブームになるのかと思うがどうもそうらしい。
ただ実用的なものを金継ぎした場合すぐに金が禿げてダメになるだろうなと思う。
茶器や花器のようにあまり使わないなら置いておくだけのことが多いのでいい。
盃などにしてもこんなんだぞーと人に見せることはよくあってもこれを頻繁に使ってます、はあまり聞かない。
壊れたところを補修してそのまま大事にする、というのが一般的かと感じてる。
この花器も使ってもこの部分はひどく擦られたり高温で洗われたりはしない。
大事に扱えばかなり持つと思う。
気に入ってもらえますように。
 
ハローズの入り口で赤い羽根の募金。
マスクしてるから誰だろうと思ってじっと見たら、市長と知り合いの議員、その他3人。
無視するわけにもいかず少し募金。
なんとなくお互い苦笑いの感じ。
ご苦労さんと声かけて通り過ぎる勇気は出そうに無い。