石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/10 Thurs No.1853

スマホの調子が悪い。

天下のシャープのアクオス
はっきり言って全然良くない。
しょっちゅうフリーズしてブラックアウトする。
最初どうしていいかわからなくて苦労した。
今では強制終了とスタートでなんとか凌いでいる。
電話がかかってきた時にそうなってしまうとどうしようもない。
一番の問題は電池の消費が突然多くなって1日保たない事がある。
大して使っているわけではなくバックグラウンドで何かが動いているようでもない。
大概熱もってる時が多い。
4000mあるからそう少ない容量でもない。
なぜか不思議。
まだ1年も使ってないのに、と思う。
いざという時に使えないようでは役立たないので仕方なく交換しようかとも思ってる。
 
金継ぎ(もどき)を教えてと頼まれた。
実演してこうしますと見せた。
ただし複雑に割れてたので一度ではやりにくいので半分だけつけて細かいのは後日。
こう言うふうに割れるとくっつける面の接着剤分だけ膨れる。
そうなると口縁に段差ができてしまう。
それを防ぐために合わせ目を少し削らないといけない。
あまり削りすぎてもまずいので1、2ミリぐらい削る。
でないと結局合わない。
盛り上がった部分は削って磨いて金彩。
面倒なんだなあ。