石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/8 Wed No.2209

天気がいいので神社まで。

敷板の石が引いてある。
どうせ歩くのならど真ん中を、誰もいないし、、、。
と思って歩いていた。
でも中央は歩いてはいけないらしい。
ここは神様の通る所とか。
ありそうな話。
でも神様ってこんなところを通るの?
空からふわっとくるんではないの、若しくは歩くことすらしないのでは、なんて思った。
が、反抗するとバチが当たりそうなのでそれを聞いてから避けて通ってる。
中国では皇帝時代宮殿のど真ん中の階段を皇帝以外が通れば即処刑だった。
それを思うとまあ、避けるかとなる。
あえて意地張って通る必要もない。