石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/22 Wed No.2223

彼岸で春分の日

毎回墓参り。
年に三回しか行かないけど頻繁に行ってるような気になる。
それだけ時間の流れが早いのか。
こっちは先祖代々のがまとめて置いてある。
専門家ならいつの時代と石のかたちからわかるのかもしれない。
文字もほとんど消えてるので私には全くわからない。
祖父の墓はまだわかる。
亡くなった時に大学受験でいなかった。
帰ってきてから亡くなったことを知ったように思う。
葬儀も終わってた。
朝方はまだ曇りで雨もなく助かった。
雨だから辞めようとはならないだろうな。
この日から昼の長さが夜より長くなる。
地軸の傾きのせいだ。
おかげで四季を味わえる。
小野市の浄土寺春分秋分の日に西陽が仏像を照らす。
西方浄土からの光のようだ。
蔀戸越しの何とも言えない光。
どこかに撮った写真があったはずだが見当たらない。
これはパンフレットから。