石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/21 Tue No.2222

2が並んだ、良いことあるかな。

生徒さんのツボ。
まだ素焼き前。
そこそこ出来ている。
でももう一段階上を目指そう。
ポイントは胴体の丸と首の筒。
量のバランスはこれで良いと思う。
削りで厳密に仕上げすればもっとよくなりそうな気がする。
本体の丸のラインが波打ってる。
これを削って楕円でいいから滑らかな線を出す。
首の筒も少し波打ってる。これも削ってまっすぐに。
口の仕上げがきっちり出来てないので曖昧になってる。
これも修正できると思う。
首の立ち上がりに余分な土があるのでこれも削る。
こういう波うってるのが味わいのようになってればそれはそれでいいがこの場合はそういう遊び的要素はない方がいいと思う。
技術の問題でなくどこに目をつけるかの問題。
持ってる技術をうまく活かせば更に面白いものができそうだ。
技術的には高いレベルであり作りたいものが十分にできるがそれをどう活かすかがいつも問われる。
これは私自身も同じ。
何ができるかでなく何を作りたいか。