石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/23 Thurs No.2224

最近朝早く目が覚める事が多くなったように思う。

おかげで昼間寝不足気味。
ストーブに薪入れてとりあえず火をつける。
無くても良いかなと思えるぐらいの気温。
日中は4月後半ぐらい。
何もしないのも勿体無いので少し本読んでから絵付けの続き。
筆で描くのだが一定しないのでイライラしてしまう。
描いている部分が白く抜ける予定。
3種類ぐらいの太さでかく。
溜まったり太くなったところは削って修正。
一向にペースは上がらず進まない。
けど他に方法がないからこうやってる。
江戸時代に有田で確立された墨弾きの技法。
まさか途中で割れたりヒビが入ったりしないでしょうね。